6/10開始【ビットコイン1万円分の体験記】少額から始める仮想通貨投資の始め方

Coincheck_トップ画面

【ビットコイン1万円分を買ってみた】少額から始める仮想通貨投資の体験記

なっつん
なっつん

ビットコインを初めて買うけど不安

だから、誰かの実際にいつ・どこで購入したかの経験談が見たい

そんなことを、僕も思った事があります。

なので、仮想通貨を買った「体験談」を今回書きました。

買ったビットコイン1万円分は売らずに、利益がどうなっていくかこのブログに順次追記していきます。

この記事を読むことで、仮想通貨を始めたばかりの感覚を一緒に体験できます。

※1万円分のビットコインは2023年6月10日に購入しました。

【本記事の内容】

1万円分のお金をコインチェックに入金

1万円分の仮想通貨(ビットコイン)を購入

【2023年6月10日スタート】1週間ごとの利益・価格の経過観察を公開!

(毎週土曜にこの記事に追記予定)

まずは1万円分のお金をコインチェックに入金

なっつん
なっつん

僕はCoincheckのスマホアプリで使用しています。

口座開設は公式ウェブサイトからのほうが分かりやすく早いので、そこで作成しました。

口座開設後の、入金・購入までをすべて公開します

僕と同じようにコインチェックでビットコインを買いたい

けど、まだ口座を作っていない方向けに、以下に公式ページへ飛べる画像を貼るので活用してください。

コインチェック

①コインチェックに1万円分のお金を入金

1万円分のビットコインを買うには、コインチェックにお金を入金するところから始まります。

下記画像の黄色いマーカーが引かれてる箇所どちらかをタップ

続いて、入金用口座を表示するをタップします。

コインチェック入金
コインチェック入金

②入金方法は銀行振り込み(手数料が無料・安いから)

コインチェック銀行振り込み
なっつん
なっつん

入金方法の選択ですが、銀行振り込みにしました。

理由は手数料が安いor無料だからです。

コンビニ入金やクイック入金だと770円や1018円と高額の手数料が必要で僕は嫌です。

僕は楽天銀行から振り込みました。

楽天銀行の振込無料の回数が残っていたので、手数料は無料です。

振り込みに使う銀行によって手数料が変わるので、自分がもっている銀行口座の中で安いものを選びましょう。

手数料の画像も貼っておくので参考にどうぞ

コインチェック 手数料

③振り込み依頼後、少し待つ必要あり。1万円入金されてるかチェック!

なっつん
なっつん

振り込み依頼後、少し待つと入金されます。

僕の時は、入金完了メールが届きました。

メールが届いたら、コインチェックにログインし、入金されてるか確認しましょう!

コインチェック入金完了
コインチェックJPY残高

入金した1万円で、【1万円分のビットコインを購入】

なっつん
なっつん

コインチェックにお金が入金されました。

この1万円で仮想通貨を買います

今回は1万円分のビットコイン(BTC)を購入しました!

購入した際の手順を公開するので参考にしてください!

※ビットコインについて知りたい方は、【初心者向け】仮想通貨ビットコインの特徴4つ!が分かりやすくおすすめです。

①販売所にてビットコインを選択し、購入をタップ

まずは左下の「販売所」をタップします。

次に、買う仮想通貨(今回はビットコイン)を選択します。

更に、緑色の購入ボタンをタップ。

※購入を押しても、金額を入れていないのでまだ購入されません。

仮想通貨 買い方コインチェック)
仮想通貨 買い方コインチェック)

②金額「1万円」を入力し購入完了

「BTCの購入」に移ったら、購入金額を入力します。

※下に画像あり

【日本円でBTCを購入】をタップすると、「10,000円で〇〇BTC購入しますか?」とポップアップが出てきます。

さらに、購入をタップすると購入完了です。

なっつん
なっつん

5秒以内に購入しないと、ビットコインの価格が変わります

再度【日本円でBTCを購入】をタップし、5秒以内に「購入」を押せば購入完了です。

初めて買うときは疑問に思いました

これは、ビットコインは世界中で取引されていて、毎秒価格が変わっているためです。

買おうと思ったときにいきなり価格が上がって高値掴みするのを避けるため

取引所では「5秒までは今の価格を維持してあげるね」という親切なシステムなので安心してください。

仮想通貨 買い方コインチェック)
仮想通貨 買い方コインチェック)
仮想通貨 買い方コインチェック)

③購入後ウォレットを確認【基本最初はマイナス】

購入が完了したらウォレットで仮想通貨が買われたか確認してください。

今回は1万円分のビットコイン(BTC)を購入したので、

暗号資産のBTCに金額や個数が書かれています

なっつん
なっつん

1万円で買ったのに、買ったばかりでは、9000円台になります。

これは、スプレッドです。

初めて仮想通貨を買うときは、このマイナスにびっくりしました・・・

スプレッドとは、仮想通貨の売り価格と買い価格の差を指します。

簡単に言うと、仮想通貨を売買する際のコストです。

このコストが、コインチェックなどの取引所の利益になっています。

みんな共通で掛かるコストなので、安心してください。

また、どの取引所にも存在する手数料になります。

仮想通貨 買い方コインチェック)

ここまでが、実際に買った際の手順になります。

自分でやってみると非常に簡単に買えるのでびっくりするかと思います。

以下の画像は公式ウェブサイトに飛べるので、買ってみようと思う方は活用してください。

コインチェック

【2023年6月10日スタート】1週間ごとの利益・価格の経過観察を公開!

ここでは、毎週土日に10,000円の投資額がどうなっていくかを公開しています。

長期で続けるので気になる方は、毎週月曜日にこの記事を確認してみてください。

すぐ確認できるので、ホーム画面に追加をおすすめします

【9,714円】2023年6月10日(18:00に確認

【10,144円】2023年6月18日(6:35に確認

【11,919円】2023年6月24日(6:48に確認

【11,879円】2023年7月1日(15:13に確認

【14,888円】2023年11月20日(3:25に確認

(7月から10月の更新忘れてました…)

なっつん
なっつん

11月20日時点では、資産が約1.5倍

1万円が約1.5万円に上がっていますね

驚くことに更に資産が増えていったので、

下記に様子を記録していきます。

コインチェック

【15,278円】2023年11月25日(21:57に確認

【15,673円】2023年12月3日(15:22に確認

【17,218円】2023年12月10日(03:20に確認

【26,612円】2024年3月24日(05:36に確認

コインチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA