【6/8最新版】PROJECT XENO(プロジェクトゼノ)とは?無課金プレイヤーの序盤攻略おすすめ方法!最初のXENOはこのキャラ!

プロジェクトゼノ

プロジェクトゼノとは何?攻略・無課金での始め方を教えて!最初のXENOは どのキャラがいい?

PROJECT XENO(プロジェクトゼノ)をまずは無課金で始めたい、無課金プレイヤーの最初のおすすめ攻略を知りたい。

そんな方へおすすめで、初めてプレイする方の「スタートダッシュ」をサポートする記事になっております。

現在アリーナランクがトップで7の筆者が解説しています。

※報酬を得る際は仮想通貨になります。仮想通貨について知りたい方は、【初心者向け】仮想通貨について分かりやすく解説!を見て下さい

【記事の内容】

  • PROJECT XENO(プロジェクトゼノ)とは?
  • PROJECT XENO(プロジェクトゼノ)の始め方
  • 無課金最初のおすすめXENOキャラおすすめ戦術(陣形守備戦術・コントロール戦術)

この記事を読むことで以上のことが分かります。

更に、

「【現環境】おすすめ最強キャラを徹底解説」

【現環境】おすすめ最強パーティー戦術を徹底解説

【心理戦】相手をコントロールしてアドバンテージを稼ぐ戦術」もあるので、

この記事と一緒に読むことで始めたての人も環境を理解し勝利への近道になります。

PROJECT XENO(プロジェクトゼノ)とは?

プロジェクトゼノとは、 GameFiの要素とeスポーツを融合したWeb3 対人ゲームです。

3体のキャラクターでパーティを組んで戦うターン制のPvPバトルゲームになります。

チュートリアル

NFTキャラクターにはそれぞれ4枚のスキルカードがセットできます。
合計12枚のカードから手札に5枚まで引けます
相手の使用してくるカードを予想してカウンターや妨害したり戦略を巡らせながら相手との対戦が楽しめます

3体のポケモンに4つの技を習得させて戦うみたいですね(笑)

プレイヤーはNFTキャラクター を駆使しバトルを行い、バトルに勝利することで UT(Utilily Token) を獲得できます。

UTはNFTキャラクターの育成や新しいNFTキャラクターの獲得に使用できます。

NFTキャラクターは、アプリ内マーケットプレイスでトレード可能です。

PROJECT XENO(プロジェクトゼノ)を開発している会社は?

プロジェクトゼノを開発している会社は、 東証スタンダード上場企業「CROOZ」の子会社である「CROOZ Blockchain Lab」になります。

また、YouTuberのヒカルさん等がアンバサダーを務めています。

ヒカル

公式Twitterの投稿でもヒカルさんが激押ししていますね。

メインテーマを豪華制作陣が作曲

メインテーマ

  • 歌唱:rionosさん
  • 作曲:坂本英城さん
  • 作詞:mpiさん、Kristen Wattsさん

特に坂本英城さんは、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL龍が如くといった有名タイトルの作曲も手掛けています。

※NFTゲームが初・ゲームで稼げるのを初めて知った人向けに、よく出てくる用語を簡単にまとめたので、下にスクロールして読んでみて下さい。

【用語解説】

 GameFiとは

 ゲーム(Game)と金融(Finance)を組み合わせた造語。

Play to Earn(遊んで稼ぐ)仕組みで暗号資産を得られるNFTゲーム全般を意味する。

 NFTとは

 Non-Fungible Tokenの略。「代替不可能なトークン」ひとつひとつが世界で一つしか存在せず複製も不可能

なので、デジタルダータに資産価値が生まれる。

 Utilily Tokenとは

 あるサービスやプラットフォーム上で実利用されるトークンのこと

トークン自体に金銭的価値は無し。サービス内での支払い手段などに用いられる。

PROJECT XENO(プロジェクトゼノ)の始め方

始め方は本当に簡単でアプリをダウンロードして開くと、すぐにチュートリアルが始まりプレイが可能です。

チュートリアル

アプリを入れてすぐプレイ可能なんだ。簡単じゃん。暗号資産の取引所とか口座開設しなくていいんだ!

ゲームで稼ぐなら必要ですが、まずはゲームをやってみてからでもいいかも?

無料

※このようにUコインは稼げないと出ます。

仮想通貨について知りたい方は、【初心者向け】仮想通貨を分かりやすく解説!を見て下さい

キャラ特徴とおすすめ戦術

キャラには6種類のクラスが存在します

【キャラクラス】

  • サムライ
  • グラップラー
  • ニンジャ
  • サイキック
  • ガーディアン
  • ブレイカー

筆者はサムライ・ニンジャ・ブレイカーの3体を選び、13連勝しました

好きな戦術によるんですけど、僕はサクサク勝ちたかったので、

速攻戦に強そうなこの3体にしました。

グラップラーは何か好きになれないから選ばなかった筆者の個人的都合はあります(笑)

キャラ解説

【ニンジャ】

ニンジャ

【ニンジャ】は全クラスの中で一番素早く行動できます

ぶっちゃけ単体でならこいつが最強だと思います。(アリーナランク7の筆者が最強クラスについて解説してる記事はこちら

筆者としてもニンジャは使い勝手がよく、真っ先に強化したい所です。

「迅雷の術」はサムライに対してもう一度攻撃できるのでサムライキラーにもなります。

必殺技の黄泉は敵全体に威力75の攻撃をし、10ターン毒にします。

ニンジャ 必殺

この毒が強力で、勝てそうだったのにニンジャ1体に逆転されたことがあります・・・

毒は誰かが動くたびに20ダメージのスリップダメージが入ります。

一番早く動けるため、必殺技の黄泉→コストが小さいカードを大量使用のコンボ

で持っていかれます(笑)

ただ、妨害・かき乱すのは得意だけど、瞬発火力は低いのでガーディアンと1体1になると序盤は勝てないかもです(笑)

キャラが育っていくと火力も上がるので後々は一対一でもガーディアンに勝てます。

【サムライ】

サムライ

範囲技が得意で相手の召喚してくるユニットもまとめて倒せるのが良いです。

必殺技の斬鉄剣は敵単体に陣形無効攻撃を行い、必ずクリティカルを出します。

陣形無効攻撃とは、キャラ・ユニットの後ろに居る敵は普通攻撃できないけど無視して攻撃できます。

サムライ 必殺

「瞑想」というスキルがあり、次のターンの与えるダメージを上げるスキルカードも強力です。
次のターンなので使用したターンは攻撃力が上がらないので注意

「瞑想」を使った次のターンに範囲技や必殺技で敵をなぎ倒すのは気持ちいいです(笑)

※もちろん少し読まれやすいですが、それでも強力です

【ブレイカー】

ブレイカー

【ブレイカー】一番攻撃力が高く、特に相手の召喚したユニットに攻撃する場合、
クリティカルや威力が2倍といった所が魅力です。

必殺技は全体攻撃ですが威力20で弱め。

味方のXENO(NFTキャラ)が倒されていると威力は上がります。
これ、上手く合わせて使うとめちゃくちゃ強くて一気に逆転もできます。

ブレイカー 必殺

コスト1で使用できる「バーサーク」は使用したターンの攻撃力を上げるので、必殺技やスキルカードと合わせて使うのがおすすめです。

【サイキック】

サイキック

初見殺しですこいつ(笑)

3ターン後に爆発するメテオで全体に400~500ダメージ入るので、ほぼ耐えられないと思います・・・

【ガーディアン】等他のキャラで守って運用してあげると強いです。
メテオは3ターン以内に決着がつかない場合は必ず壊してください

サイキック必殺技
必殺技は「アルマゲドン」で、全体50ダメージ+経過ダーン×10ダメージなので、持久戦の時は強いです。

【ガーディアン】

ガーディアン

【ガーディアン】は見方を守ったりHP吸収技があります。
相手の、「他キャラに向けられた攻撃」を自分が受け止めるといった役割なので、戦術を練って戦うのも楽しいです。

持久戦が好みであればこいつはかなりおすすめです。

相手にグラップラーが居ると結構刺さるかもです。

【グラップラー】

グラップル

単体の相手に対しての火力が最強です。
その代わり範囲技を必殺技以外では持ちません

課金プレイヤーの方に【グラップラー】2体の方がいて、
僕の【ニンジャ】は一瞬で塵と消えました・・・

速攻で敵1体を倒したりできるので、相手に【ガーディアン】が居なかった場合、脅威になります。
ただ、召喚ユニット等をキャラの前に出されて壁にされると、次のターン狙えなくなるのが弱いとこでもあります。

おすすめ戦術

戦術は沢山ありますが、無課金プレイヤーは3体しか選べずスキルも中々手に入らないので、

  • 陣形守備戦術
  • コントロール戦術

のどちらかがおすすめです。

陣形守備戦術

【サイキック】+【ガーディアン】

サイキックの出す「メテオ」をガーディアンで守っていく戦術です。

コツはガーディアンは一番前に出してサイキックはその後ろに置くことです。

陣形

【ガーディアン】は持ってないのでサムライで代用してますがこんな感じです。
メテオは「サイキック」の後ろ、「忍者」の後ろがおすすめです。

3ターンたてば相手陣地に立っているキャラはいないでしょう・・・

※やることは簡単な分アリーナレベルが上がると対策はされやすいです。
ブレイカーの全体攻撃や一直線攻撃するカードで破壊されます

【コントロール戦術】

相手の動きや戦術に合わせて仕掛けるタイミングをずらしたり、ユニットを殲滅、駆使していく戦術です。
※僕はこれで、13連勝しています。メテオも圧をかけつつ範囲技や全体技を温存したりして勝てます。

【ブレイカー】と【サムライ】は範囲技が豊富なのでこの2体はパーティーに組み込みたいです。

全体技の他に、横一列の範囲技なら【ガーディアン】のシールドも関係ないので以下の2枚は温存しときましょう。
「ゲイル」「居合一閃」は奥のXENOキャラやユニットにも有効だからタイミングを見て使う

サムライ スキル

ブレイカー スキル

無課金プレイヤーでもゲームで遊ぶことは可能なので、遊んでみて課金したかったら課金するのがおすすめです。

【その他まとめ】

【資産性ミリオンアーサー】の始め方・最初にすべきこと!」の記事がありますので確認してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA